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システム障害によるお詫びと復旧のお知らせ

2023年12月25日
株式会社トゥヴェール

平素より、トゥヴェールをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
2023年12月11日に、弊社の一部のコンピュータ上でシステム障害が発生し、その後不正アクセスを疑う挙動が見られたため、12月11日に緊急メンテナンスを実施いたしました。
また、12月11日にKDDIによる通信障害も発生したことで一時的にインターネット回線が不安定になったことも重なり、安全を期すために速やかに全てのコンピュータおよびサーバーをインターネット回線から遮断したため、ご利用いただくことができなくなっておりました。

お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
専門家による調査を実施いたしましたところ、公式サイト、楽天市場店ともにお客様の個人情報を扱うシステムへの不正アクセスは確認されませんでした。クレジットカード情報等、決済情報を含む個人情報の漏洩及びウイルス感染等の事実はございません。

なお、現在はセキュリティを強化した上で、全てのシステムが復旧しており、決済情報等を含む個人情報の管理等が安全な状態で行えることが確認できましたため、安心してサービスをご利用いただける状態となっております。

今般の事態について、継続して原因究明に努めるとともに、定期的なチェックやメンテナンス等をより一層強化していき、再度このような事態が生じることのないよう、全従業員で徹底してまいる所存でございます。

発生から正確な状況の確認や対策に時間を要し、今回の発表までお時間をいただきましたこと、お詫び申し上げます。
現在もお問い合わせやご注文商品のご変更、お届けができていないお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
順次ご対応させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

重ねて、ご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げますとともに、今回の事態を厳粛に受け止め、全力で再発防止のための対策を講じてまいります。

1.障害発生日
2023年12月11日

2.影響
緊急メンテナンスを実施したため、一時的にサービスをご利用いただけない状態が発生いたしました。

3.復旧状況
現在は復旧しており、通常通りサービスをご利用いただける状態でございます。
また、当障害におけるお客様の個人情報の流出は発生しておりません。

4.原因
弊社の一部のコンピュータ上でシステム障害が発生し、その後不正アクセスを疑う挙動が見られたため、12月11日に緊急メンテナンスを実施いたしました。
また、12月11日にKDDIによる通信障害も発生したことで一時的にインターネット回線が不安定になったことも重なり、安全を期すために速やかに全てのコンピュータおよびサーバーの遮断を行いました。

5.調査結果
コンピュータやサーバー、UTMソフトのフォレンジック及びログをさらに万全を期すために詳細な調査を継続した結果、マルウェアの感染、個人情報の流出、ハッキングツールの使用はございませんでした。また、個人情報保護委員会にも、個人情報の漏洩が無かった旨を報告済みです。
ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。(追記:2024年2月6日)


●お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-930-704
平日10:00〜17:00/土・日・祝日休
メールでのお問い合わせ
info@tvert.jp

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